図書館イベント:読書会

秋の読書週間のイベントの1つである「読書会」を、11月8日(金)授業後に図書館で行いました。今年度の題材は、山田詠美著『ひよこの眼』で、1・2年生の図書委員と参加希望者、教員合わせて37名が参加しました。全員が同じ題材を読んだ後、4つのグループに分かれて意見交換を行い、出た意見をグループごとに発表しました。読書会を終えて、「いろいろな人たちの感想や考えを聞くことができて楽しかった。」「多学年の人と交流ができてよかった。」「普段本の感想を言い合う機会はなかなかないので、新鮮な気持ちで参加できた。」等の意見や感想が出ました。同じ題材を読んでいても、感じ方や考え方がそれぞれ違い、読書の面白さを改めて実感しました。

「雑誌展示会・抽選会」も含め、より多くの生徒に秋の読書週間イベントに参加してもらえるよう、さらに工夫や呼び掛けをしていきたいと思います。