【令和元年度弓道部 部活動紹介】

■活動紹介

丹羽高校弓道部は、体と心と技術が安定し正しく弓を引くこと、「正射必中」を目指して日々の練習に取り組んでいます。的前練習、巻きわら練習に加え、徒手やゴム弓での練習を行い、正しい射形を身につける練習をしています。ほとんどの人が初心者でスタートし、練習します。
大会で上位に入賞することを目標に練習していますが、「礼に始まり、礼に終わる。」という言葉を忘れることなく、技術だけでなく、精神面も鍛えて人として成長するよう活動しています。

■メッセージ

基本的に弓道はスタートラインがみんな一緒です。そのため、始めやすいだけでなく、部員みんなと一緒に成長できます。また、慣れない練習も先輩に丁寧に教えてもらえるため、上達も早いです。努力の分は確実に自分の力につながるため、楽しくなると思います。さらに、大会も部員全員に出場機会があるため、入賞するなど活躍するチャンスがあります。
高校生になり、新しいことに挑戦したいと思っている人、興味のある人、やる気のある人は入部してください。きっと貴重な経験になると思います。

■活動実績

平成31年度 高校総体県大会 個人戦出場
平成30年度 高校総体県大会 女子団体出場
平成30年度 尾張地区高校選手権大会 女子団体3位
平成30年度 尾張地区高校選手権大会 個人戦入賞(女子)
平成30年度 高校選抜大会県大会 個人戦出場
他、犬山地区の弓道大会で入賞多数

■活動日

平日の業後(原則、木曜休み)、土曜日(午前)

■活動場所

弓道場

■部員数

81名(3年:20名、2年:22名:1年39名)